大人の挑戦ブログ

理学療法士が大人の挑戦を応援するブログ

ピアノ動画【初心者がピアノを150時間練習して達成したことと反省点】

これからピアノを始めようという方に向けて、ピアノ初心者が150時間で出来るようになることと、悩む点について書いていきます。

初心者がピアノを150時間練習したら【動画】

最初に結論の動画を出します。


初心者がピアノを150時間練習したら

150時間で出来ること

150時間のうちに取り組んだのは以下の通りです。

夜空ノムコウ/SMAP  初級楽譜

達成度:ピアノ開始時から練習し、ほぼノーミスで弾けるようになる。発表会でもミスなく行える。

https://www.print-gakufu.com/score/detail/55541/

 

大人のためのピアノ教本

 達成度:ピアノ開始時から50時間くらいまで練習する。少し練習すれば出来る曲が多く、最初の頃は楽しかった。飛ばし飛ばし最後まで完遂。

おとなのためのピアノ教本 (1)

おとなのためのピアノ教本 (1)

 

 

恋/星野源  初~中級楽譜

達成度:ピアノ開始50時間目くらいから100時間目くらいまで練習し、1番は指で追えるようになるも発表会に間に合わないと判断し断念。結構後悔あり。

https://www.print-gakufu.com/score/detail/151677/

 

優しいあの子  初級楽譜(楽譜仕事人PAG)

達成度:ピアノ開始100時間くらいから150時間まで練習し、テンポを下げてミスありなら1番は弾けるようになる。発表会で使用するが結果は惨敗。途中からわけわからなくなり最後の和音も間違える。

 

言葉にすれば/合唱譜面

達成度:ピアノ開始100時間くらいから150時間まで練習し、Aメロまでを指で追うのでやっとの状態。最初の8小節で4分くらいかかる。

 

これに加えて、「Simply Piano」というアプリもやっていました。

こうしてみるとわかりますが、色々なことに手を出し過ぎです。反省しています。

最初から曲を絞れば2曲はノーミスで弾けるレベルになったと思います。

 

150時間で感じた壁

指の使い方

楽譜を最初に見たときに、楽譜の中にある音符をどの指で弾くかを決めるのですが、これが結構大変でした。また、指導する先生によっても微妙に違いがあり、それにも苦労させられました。先生は同じ人がいいですね。

 

指のなめらかな動かし方 

夜空ノムコウは楽譜通り弾けるようになったのですが、音を聞くとどうもコレジャナイ感があります。

音の強弱やタイミングなど繊細なタッチが全く出来る気がしないです。

これを改善する方法を調べたのですが、やはり基礎練習ですね。今はハノンを1から始めています。

 

ちょっと腱鞘炎になる

ピアノを弾くときに力が入りすぎたことが原因と感じます。

新しい小節をやるときや考えながら弾いてるときは指にも肩にも力が入っています。

改善方法としては右手と左手を別々に練習する時間を長くしました。少しでも考える時間を減らしてやるのが大切です。

 

今後の練習について

今後は4月末にある合唱企画に向けて「言葉にすれば」という合唱曲を練習していきます。

楽譜の難易度も今までとはケタ違いなので、今後はこの楽譜に全精力をかけていきます。たぶん相当精神的にやられるので、気がめいってきたら恋/星野源の練習も少しやると思います!(笑)

以上です!