大人の挑戦ブログ

理学療法士が大人の挑戦を応援するブログ

初心者にオススメのピアノアプリ!Simply Piano!

f:id:kumapt:20190910154616j:plain


(。´・ω・)?

「ピアノを弾けるようになりたいけど、教室に行くお金がない。初めてで楽譜の読み方や指の位置もわからない。」

 

こんな悩みを持っている方に向けて今回は書いていこうと思います。

結論は「スマホアプリSimply Pianoがおすすめ!」です。

 

 

Simply Pianoとは?

スマホやタブレット用のアプリです。スマホ画面に出てくる音符を実際のピアノを弾くことでゲームを進めていきます。

 

メリット① 音ゲー感覚で続きやすい。

上の動画を見てもらえるとわかるのですが、まんま音ゲーです(笑)

違うのはピアノの音を聞き取ってくれるという点だけです。でもこれが大きいんです!

音ゲーって楽しいじゃないですか!簡単な設定から始めて、徐々にレベルが上がっていって。そのうち知らず知らずにピアノが弾けるようになったら最高じゃないですか!

 

ピアノを習っているけど、やりたがらないお子さんなんかもこのアプリなら楽しく続けられるはずです。

 

 

メリット② 豊富な練習曲

Simply Pianoでは様々な洋楽のヒット曲が練習曲として使われています。

有名どころで言うと、One Direction「What Makes You Beautiful」、ジョン・レノン「Imagine」、エアロ・スミス「I don't want you miss a thing」などなど。

個人的には「基本」コースの一番最初にEd sheeran「Perfect」が練習できたのに感動しました!

 

もちろん、練習用なのでこのアプリで上の曲が弾けるようになるわけではないですが、知っている曲にすぐチャレンジできるのは初心者にとってすごく嬉しいです!

 

メリット③ 基礎が身に着く。

Simply Pianoのレッスンは「新しいスキルの学習→ひたすら繰り返す→スキルに合った曲で仕上げ」という順番になっています。例えば、手のポジション移動のトレーニングはこんな感じです。(途中ドリル練習は省いてます。)

このように進んでいきます。他にも両手の連携やコードの押さえ方など、ピアノ入門書や教法にあることがたくさん書いてあります。

 

メリット④ 料金が安い

このアプリでは最初の「ピアノ基本」と「基本Ⅰ」以外のコースは課金が必要になります。料金は以下の通りです。

・3か月プラン:3900円 (1か月あたり1100円)

・1年プラン:7900円 (1か月あたり658.3円)

 

アプリに課金すると思うとお金がかかるような気がしますが、この機能であれば安いくらいではないでしょうか?

ちなみに僕の行ってる音楽教室は月3回で11800円です。音楽教室の良さは間違いなくありますが、金銭的にはSimply Pianoには敵わないですね。

 

デメリット 進行が遅い

Simply Pianoは前述したように「新しいスキルの学習→ドリル練習→スキルに合った曲で仕上げ」という流れで進むのですが、このドリル練習がとにかく長いです!

コースのスキップも出来ないため、すでにピアノの基本を学んだことのある人からするとドリル練習が長くてつまらないと感じてしまうかもしれません。

 

しかし、その分終わった時にはその技術がしっかりと身についているので、初学者としてはありがたい機能となってます。

 

僕のSimply Pianoの使い方

( ゚Д゚)「俺はやりたい曲もあるし、音楽教室に行っているからいらないかな。」

 

ここまで読んで見てこのように思った方に、僕の使い方を紹介します。

僕はやりたい曲も目標の発表会もあるため、このアプリを行っているのは最初の10~15分ほどです。ですが、この短い時間がすごく大切なのです。

 

いざ楽譜を前にして弾こうとすると全然できないんです。ホントに出来なさ過ぎてやる気がなくなっていきます。

ネット上にある初級の楽譜でも実際に未経験者が仕上げようとすると2~3か月かかります。(体験談)

その時に挫折しないために、大切なことは小さなことでも良いので成功体験をつかむことです。この成功体験をつかむためにSimply Pianoを使っています。

「Simply Pianoでアップをする→課題曲に挑む!」こんな流れで普段の練習を行っています。

このアプリでは10~15分程度で一区切りつくように出来ています。練習のアップとしてこのアプリを使うのはかなりお勧めです!

 

4.まとめ

ここまで書いてきて、僕がこのアプリを強くお勧めする人は

・独学で学んでいる人

・ピアノを始めたけど、これといった目標がない人

・習っているけど、ピアノをやりたがらないお子さんをお持ちの親御様

こんな人にはかなりお勧めです。

ピアノは難しいという壁を壊してくれるすごくいいアプリです!ぜひ皆さんも体験コースからやってみてください!

 

www.kumapttennis.com