若手テニスクラブオーナー兼理学療法士の奮闘記

理学療法士 テニスクラブオーナー アマチュアブロガー 下手くそピアニスト 26歳

息抜きから勉強まで!YouTubeの魅力!

暇な時間にYouTubeを見る人は多いと思います。

かく言う僕もその一人です。一日に一度は必ず見ますし、ぼーっと見てたら1時間たっていたという人も多いと思います。

なぜこんなにYouTubeを見てしまうのか?

今回はYoutubeの魅力について僕が思うことを書いていきます。

 

個人的なYouTubeの魅力

 

1.通勤など隙間時間で見れる。

僕がYouTubeを見るのは通勤中が最も多いです。

 

以前は通勤中に出来ることは本を読むかメールの返信、音楽を聴くぐらいのものでした。しかし、今はスマホを片手に本や音楽はもちろん、ブログを書くこと、仕事の資料をこなすことなど様々なことが出来ます。

その中でYouTubeなどの動画サービスは家に帰らないと見れないテレビとは違い、通勤中も見ることが出来ます。

もちろん、今はテレビもスマホで見れますが、一つのコンテンツあたりの時間が短いYouTubeの方が通勤中の短い時間では見やすいと思います。

 

2.意外と勉強系のコンテンツが豊富

実は今、YouTubeで勉強になる動画がかなり増えてきていると思います。

堀江貴文さんが経済などについて語る「ホリエモンチャンネル」や「News Picks」もあれば、理学療法士向けに作られた「TAP UP TV」、テニスで言えば「テニスの掌」などを僕は見ています。

何度か紹介した「モチベーション紳士」さんの動画もお勧めです。

通勤中などは気軽に他の分野の動画を見ることが出来ますし、YouTubeに上がっている動画は初学者向けの動画が多いので短い時間で大まかに学ぶには適していると思います。


【肩甲上腕リズム】肩関節可動域制限の評価と臨床展開(吉田 一也先生)

 

3.短い時間で息抜き。オリジナルアニメ。

アシタノワダイやフェルミ研究所など3~10分程度の息抜きの動画が多く、短い時間で、少ない罪悪感で見ることが出来ます!何本も見て結局長くなっちゃうんですけどね(笑)

最近というかこの半年間くらい欠かさず見ているのが「テイコウペンギン」というアニメです。社畜のペンギンとパンダ、その上司のモニターの話です。書いていると訳が分からないので一度見てみてください!


【アニメ】ベーシックインカムが導入されるとどうなるのか?

 

4.ブログに載せることが出来る。

これは僕が何度となく行っていることですが、YouTubeはブログに載せることが出来るのです!

僕は筋肉系の記事を書くことが多いですが、その中で困るのがトレーニングの方法です。絵は下手くそだし、自分で動画を撮るのは手間がかかるし。。

もちろん、しっかりと絵を書いて、説明文も載せている方は尊敬します。本当に!

でも毎日更新しようとすると手間を省くのも大切だと思います!

そこで行うのがYouTubeの埋め込みです。YouTubeは違法アップロードや酷い人権侵害の動画以外はブログに埋め込んでも問題ありません。

ブログを見て動画に飛んでもらえればYouTuberにも徳になるのでどんどん埋め込んじゃいましょう!(笑)

 

こんなところでしょうか。

 

最近ではNEWSや選挙のライブ中継などもYouTubeで行われていることが多いです。

隙間時間も有効に使うにはYouTubeでの学習も使えるのではと思います。

以上です!