大人の挑戦ブログ

理学療法士が大人の挑戦を応援するブログ

超便利!LINEショップカードの機能

前回の記事で挙げたLINE公式アカウントの機能としてショップカード機能というものがあります。

いわゆるポイントカードをLINE上で行えるのですが、これがなかなか良いものみたいなので紹介させて頂きます!

 

 

ショップカードとは

ショップカードは、商品購入・来店などの特典として付与するポイントを、LINE上で管理できる機能です。専用のQRコードを読み取ることでポイントを貯めることができます。

 

ショップカードの5つの機能

・ポイントの付与

当たり前ですが最も大事な機能です。QRコードの読み取りで行えるのですが、1日1回などの制限を設けることや何メートル以上離れると読み取れないなど不正防止の機能もバッチリ付いてます!

 

・特典の設定

1回の来店で何ポイント付与するのか、何ポイントで特典を提供するか、どのような特典を提供するかなど、さまざまな設定が出来るようです。

0〜50まで上限を設定できて、上限に行かなくても5ポイントで交換できるもの、10ポイントで交換できるものというように設定できるようです。

 

・リッチメニューによる告知

リッチメニューというメニュー画面が設定でき、そこで告知が出来るみたいです!

 

・利用データの分析

発行済カードの枚数、付与ポイントの合計、有効期限切れになったポイント、特典チケットの利用率、発行済み特典チケット、使用済み特典チケットがデータとして一目でみれるようです。

人気の特典が数字でわかるのは素晴らしい!

 

・友達の獲得

ショップカードを使用するには公式アカウントの友達登録をする必要があるため、友達を増やすことにもつながります。

そしてその友達向けにキャンペーンなどを告知することが可能です!

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

ほぼポイントカードで出来ることは網羅されていて、導入の手間や印刷代などもかからないため使わない手は無いかと思います。

LINEの思うがままですがこういう機能は是非使っていきたいです!!