大人の挑戦ブログ

理学療法士が大人の挑戦を応援するブログ

中小企業でも使える!LINE公式アカウントの機能!

LINEの公式アカウントは皆さんもご存知だと思います。

LINEチケットやソフトバンク明治安田生命などなど様々な企業の広告で使われています。

実はこれ中小企業にとっても使いやすいサービスみたいなので今日はLINE公式アカウントで出来ることをまとめてみました!

 

1.メッセージ配信

LINE公式アカウントの最も基本的な機能で、友達追加されてユーザーに対してメッセージを送ることができます。料金設定によって送れるメッセージの数が変わりますが、月1000件までは無料で使えるようです!

こんな感じで届きます。

f:id:kumapt:20190708221416p:image

このメッセージは他のSNSに比べて高い開封率と言われています。LINEの新着のマークは結構煩わしいので開けちゃうのでしょうね。

 

2.LINEチャット

普通のLINEと同様にチャットを行うことが出来ます。ユーザーからの問い合わせを受けることができ、電話対応の代わりとしても活用できます。

 

美容室などで実施されて、電話で作業が中断することなどが減って効率が上がるなどの効果があるようです。

 

3.自動応答機能/キーワード応答機能

ユーザーからメッセージを受け取った際に、事前に登録した内容を自動で返信することができます。キーワードに基づいて返信するキーワード応答機能もあるようです。

 

4.リッチメッセージ/リッチビデオメッセージ

下の写真のように画像やテキスト情報を1つのビジュアルにまとめて送ることが出来ます。

f:id:kumapt:20190708221425p:image

リッチっていう言い方が良いですね!

 

5.リッチメニュー

LINEのトーク画面下部に複数の外部リンクや吹き出しを作ることが出来るみたいです。

 

これは知らなかった!レンタルコートはこのページ、スクールはこのページと登録すると便利かも!

 

6.タイムライン投稿

よく見るタイムラインの投稿ですね!

 

7.ショップカード

紙のポイントカードと同様にサービス利用や来店などで商品や割引券と交換できるようです。QRコードで読み取ることでポイント付与ができます。

 

ポイントカードは今後どんどん電子化されると思うので小売店なんかは助かるかも!

QRコードで出来るみたいなのでポスターにするといいかも!この機能は面白いので後日またまとめます!

 

8.クーポン、抽選

LINE上で使用できるクーポン・抽選が作成できます。

 

他にも機能があるみたいです。

個人的にはショップカードとメッセージ機能はすぐにでも使いたいです!

また実施例や使用感を上げれればと思います!!

www.linebiz.com